2013年03月06日

友人の配属先が変わりました

沖縄に仕事で配属されることになった友人が、「歓迎会で本当にいきなり泡盛が出て来た」と報告して来ました。
私と彼女で、出発前に話していたこととそのままだったので、思わず笑ってしまいました。
やはり、沖縄ではお酒と言えば泡盛なんですね。本土で、お酒ちょうだいって言ったら、昔は必ず日本酒で、今でも結局「おさけ」が指すのは日本酒である場合が多いのと同じなんですね。
年代物の泡盛は、第二次世界大戦でたくさん失われてしまったらしいですが、それでもちゃんと残っていて、重宝され、愛されているらしいです。時間を置くと美味しくなるお酒も、そのうちふるまってもらえるように、彼女も仕事を頑張ってもらいたいところです。
そして沖縄のおいしいものを、私にも送ってほしいです。



Posted by 琉ニライ球カナイ at 12:39│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。